まいにち

まいにちを綴ります。(まいにちは綴りません。)

2016-01-01から1年間の記事一覧

ディストラクション・ベイビーズ

序盤はずっとただひたすらに暴力シーンなので、諦めないで観て欲しいです笑 何を訴えたい映画なんだろう、とか考え出すと納得できる答えはまず見つからないと思います。 個人的に結論付けたのは、別に何かこれというメッセージはないのだな、ということ。た…

二重生活

人は誰しも秘密があって、きっと知らないままの方がいいことが多い気がします。尾行をしている主人公の目線でのカメラワークなので、主人公を通して自分も尾行しているような気分になれました。また、尾行している主人公を我々がさらに尾行しているような。 …

クリーピー

*制作していたある学生誌向けに書いたレビュー三本連続であげる。覚書として。(わたしだけ敬体で書いてて恥ずかしかった。笑) 香川照之さんがいい感じに気持ち悪かったです。会話をしていてもどこか違和感を本能的に感じるような演技が素晴らしいと思いまし…

うーん。

なにもかも中途半端だな、わたし 努力しなくちゃ、努力しなくちゃいけない なんだっていいから なにをしたらいい なにをしたらいいのか、考えてるうちに いまのうちに はやく、なにかしなくちゃ みんなに置いてかれてしまう みんな努力してるのに わたしはま…

インターンコンペがおわった。

これは悔しさの涙だ じぶんは何にも学んでこなかった だから自信がない 絶対に見返してやる この気持ちを忘れたくない!

角田光代×トミヤマユキコ

めも 電子書籍か否かではなく、作家が読者に対し気をつかうように、また世の中ぎ気をつかえよ!と言うようになってきていること 作家が書くときに、この小説は誰かを傷つけないか?と考えるようになった つい20年前にはなかったこと 暴力的な文学、爆発的な…

キッチン

いわずと知れた吉本ばななさんの名作。 LAにいるときに読んだ。 随分前に一度読んでいたのだが、また泣いてしまった。 このひとの小説は、なんだか訳もなく涙が流れることが多い… どこか琴線に触れる言葉の使い方なのか、だって別に似たような経験をしたわけ…

彼女の言ってることにたくさん返せなくても、片言でしか返せなくても、でも会話ができることがうれしい。 あまり話さないのに、うまくはなせないのに、頑張って聞いてくれることがうれしい。 彼女はきっと1人でも生きていけるのに、勇気をだしてよかった。 …

うまく話せないことがこんなに辛いなんて。わかってたはずなのにな。 相手が何言ってるかわからない、でも優しくしてくれる。ごめんなさい。 自分が言いたいことが全然伝わらない。 呆れてなにも発言してくれなくなる。わたしの隣には座りたくないんだろうか…

TGIF

I was a winner today. Sami, the man from Saudi Arabia helped me a lot. I said, " I'm not good at speaking and listenning. I think a lot of things in my head, but I cannot explain well." He answered, "It's OK. Don't worry. You said so, but …

アメリカ

全然テストはできなかった。 英語が全然話せない。 しがみついてちゃいけない。 授業がんばらなきゃ。 うまくいかない、帰りたい。 友達ができるか不安、まだ泣くのは早いよ。

ともだち

爪かわいいね、とか細かいところをほめてくれるところもすきだ。わたしはうまく答えられないけれど。 ただの上から目線なムカつくやつになっていないかと不安になる、大切な友達だから。 友達の友達に、ヤキモチを妬いてしまうのは、だめだよね

何者

わたしはきっと、ずっと拓人だった。 きっといまも、拓人だ。 この本だって、読んでもいないのに否定して、話題の本しか読めないひとたちを否定して。周りの「カッコ悪い」ひとたちのすることを、カッコ悪いと言いながら、それすらできないわたしは拓人だ。 …

帰ってきたヒトラー

*ネタバレというか台詞等使っているよ。 これね。思想。笑 ところどころモザイクとか黒ぴー(なんていうの?あの目隠しの黒いバー?線?)してあるところがある。たぶん本当になにも知らせずに撮って、撮ったあとに顔出し等々の許可とって映像出してるんやと…

ブログのこと、将来のこと。

どんな職種に就いたらいいのかも、いや、就かせてもらえるのかもわからない。 最近は好きだったものやひととの時間がなんだか虚しい。 大学のサークルに行かなくなって、もともと無理して合わせて笑ってたんだからなんてことない、むしろ自由だ、っておもっ…