まいにち

まいにちを綴ります。(まいにちは綴りません。)

死と向き合うこと。

メンヘラだとか大丈夫?とか言われちゃうから絶対誰にも言わないけれど、

 

踏切の音を聞いたとき、

高い歩道橋で道路の真上に立ったとき、

 

飛び込んだら、飛び降りたら、

どうなるかなっておもうことがある

 

勘違いしないでほしいのは、

全然死にたいわけじゃないってこと

 

そんなにわたしの人生

ひどいもんじゃないし

人並みに辛いことがあって

人並みに嬉しいこともある

 

それでもあの音を聞くと、

車のライトが

びゅんびゅん過ぎ去るのを見ると、

一瞬心が立ち止まることがよくある

 

何故だかそういうとき、

じぶんが生きていることを実感する

じぶんは生き物で、

人間は動物なんだって実感する

 

別に死にたくなんてないから、

一度だって飛び降りたことはないけれど

悩んで悩んで飛び降りるひとも

飛び降りるその瞬間は

きっと空っぽなんじゃないかな

 

本能で

野生で

反射で

 

当たり前のことなんじゃないかな

 

いまはもういないひとのことをおもう

星になったりしないで