まいにち

まいにちを綴ります。(まいにちは綴りません。)

帰ってきたヒトラー

*ネタバレというか台詞等使っているよ。

 

これね。思想。笑

ところどころモザイクとか黒ぴー(なんていうの?あの目隠しの黒いバー?線?)してあるところがある。たぶん本当になにも知らせずに撮って、撮ったあとに顔出し等々の許可とって映像出してるんやとおもう。

(調べたらやはりドキュメンタリーパートが混じっているよう。)

ヒトラーSNSでバズってるとこなんかも、「ベルリンにヒトラーがいた!テレビなのね!!」みたいなツイートから、ドッキリみたいに街に現れたんだと予想〜

 

終盤のヒトラーの言葉、

わたしを責めるか?選んだのは君たちだ。ならば選挙を責めるか?廃止するか?

云々といった趣旨のね。

ちょうど参議院選挙日に観に行ったのもあって、ぐさぐさきた。ヒトラーがネオナチと結託したり、結果的に主人公が精神病棟(現代のアウシュビッツとわたしはとらえる)に送られたり、まさに「歴史は繰り返す」という予感を感じさせられた。

 

シュールかつコメディーでありながら、それだけでは終わらない作品。わたしは好きだけど、賛否は分かれそう。

 

これをドイツでも放映してるのがすごいことだとおもう、この映画自体が扇動的ではないのか。

現在のドイツは、ナチスヒトラーという「絶対悪」ありきで成り立っているとおもうのね。これは人間の性というもので、1人嫌いなひとができたとするじゃないですか。それを、わたしもあの人嫌いだよ〜というひとが現れたら、その人の悪口で意気投合するでしょう?大勢になればなるほど尚更。

ありがちな例だとバイト先の店長(嫌われ)とバイト仲間たちみたいな。

 

悲しきかなそんなことでできる仲間関係って全員がそのひとを嫌いでいる限りなかなか強い、固い。

しかしそのヒトラーが、たった1人の悪者ではなく自らの先祖、皆の責任で生まれた悪だとしたらどうなる?って話なんだよね。

この考え方が浸透して、「絶対悪」を失ったドイツが、今後どうなるのか?

わたしは失うべきだと思う。

 

 

こわかったのは、わたしが明らかに笑えないジョークだ、とおもったところで劇場の何人かは笑っていたこと。

わたしが笑ったところも、笑えない、とおもったひとがいるのかな、、

 

ともあれこれは、投票率の低い日本人にこそみてほしい。投票しないと批判はできませんぞ。