まいにち

まいにちを綴ります。(まいにちは綴りません。)

おんなのこきらい

わたしの方がずっとずっと前から好きだったのに、つまみ食いしてんじゃねえよ わたしの方がずっとずっとかわいいのに そういうとこだよ お前はじぶんのことしか見えてない 言葉がいっぱいいっぱい刺さる映画 いつまで経っても気持ちの悪い男ども 嘘つきな男…

生活

何度も頭の中で反芻したやりとり 教習所の登録 全身脱毛の引き落とし 捨てるのを後回しにした段ボール 転んで痛い痣 既読のつかない女友達 サインの入ったポスター 急に食べたくなった唐揚げ 慌てて入れる男の子との予定 体育座りで塗るペディキュア ベッド…

大人になりたい

新しいサンダルを履いた ものすごい転び方をした 痛かった 誰も助けてくれなかった 助けられても恥ずかしいけどさ。 猛スピードで家に帰って、 ぼろぼろの足に絆創膏を貼り終えたら、 なんでかポロポロ泣いていた そんなに痛かったのか そんなに恥ずかしかっ…

英語のお勉強(お遊び)

Do you know what I'm talking about? わたしが何を話してるかわかる? Can I return the favor sometime? なにかお返しをすることはできますか? John!!!!! カッコいい

変なクセ

読みかけの本がないとなんだか不安になってしまって、 一気に5冊以上買ってぜんぶちょぴっとずつ読みかけにしてから読む癖をやめたい。 ぐおーって読まれた方がたぶん本たちも嬉しいのにね。 それでまた最後の一冊を読み終わる前に新しい本を買って、 新しい…

あたしを彼女にしたいなら

永遠なんてアウトワード 夢ばっか見せないでね スニーカー履いてデートしよう 好きなものがいっしょよりは 嫌いなものがいっしょの方がいいな あたしの音楽に口を挟むな! 嘘でも褒めてくれればいいの 生まれ変わってもいっしょ この手は離さないとか マジで…

死と向き合うこと。

メンヘラだとか大丈夫?とか言われちゃうから絶対誰にも言わないけれど、 踏切の音を聞いたとき、 高い歩道橋で道路の真上に立ったとき、 飛び込んだら、飛び降りたら、 どうなるかなっておもうことがある 勘違いしないでほしいのは、 全然死にたいわけじゃ…

じぶん

本当は誰よりも自分に自信がなくて、ないから、虚勢をはって、プライドを高く保とうとして、 でもやっぱり上手くいかなくて わたしはこんなに駄目な人間なんだから上手くいくわけないから いままでだって、何にも上手く行ったことないんだから 期待したって…

???

いつも無責任にひとを傷つけるなー 無責任に、無作為に傷つけてしまうってことは、他人と接する資格がないってことと同義だとおもう。 受け入れてくれるひとに対する申し訳なさややるせなさや自己嫌悪が、どんどん首を絞めて行くな

ディストラクション・ベイビーズ

序盤はずっとただひたすらに暴力シーンなので、諦めないで観て欲しいです笑 何を訴えたい映画なんだろう、とか考え出すと納得できる答えはまず見つからないと思います。 個人的に結論付けたのは、別に何かこれというメッセージはないのだな、ということ。た…

二重生活

人は誰しも秘密があって、きっと知らないままの方がいいことが多い気がします。尾行をしている主人公の目線でのカメラワークなので、主人公を通して自分も尾行しているような気分になれました。また、尾行している主人公を我々がさらに尾行しているような。 …

クリーピー

*制作していたある学生誌向けに書いたレビュー三本連続であげる。覚書として。(わたしだけ敬体で書いてて恥ずかしかった。笑) 香川照之さんがいい感じに気持ち悪かったです。会話をしていてもどこか違和感を本能的に感じるような演技が素晴らしいと思いまし…

うーん。

なにもかも中途半端だな、わたし 努力しなくちゃ、努力しなくちゃいけない なんだっていいから なにをしたらいい なにをしたらいいのか、考えてるうちに いまのうちに はやく、なにかしなくちゃ みんなに置いてかれてしまう みんな努力してるのに わたしはま…

インターンコンペがおわった。

これは悔しさの涙だ じぶんは何にも学んでこなかった だから自信がない 絶対に見返してやる この気持ちを忘れたくない!

角田光代×トミヤマユキコ

めも 電子書籍か否かではなく、作家が読者に対し気をつかうように、また世の中ぎ気をつかえよ!と言うようになってきていること 作家が書くときに、この小説は誰かを傷つけないか?と考えるようになった つい20年前にはなかったこと 暴力的な文学、爆発的な…

キッチン

いわずと知れた吉本ばななさんの名作。 LAにいるときに読んだ。 随分前に一度読んでいたのだが、また泣いてしまった。 このひとの小説は、なんだか訳もなく涙が流れることが多い… どこか琴線に触れる言葉の使い方なのか、だって別に似たような経験をしたわけ…

彼女の言ってることにたくさん返せなくても、片言でしか返せなくても、でも会話ができることがうれしい。 あまり話さないのに、うまくはなせないのに、頑張って聞いてくれることがうれしい。 彼女はきっと1人でも生きていけるのに、勇気をだしてよかった。 …

うまく話せないことがこんなに辛いなんて。わかってたはずなのにな。 相手が何言ってるかわからない、でも優しくしてくれる。ごめんなさい。 自分が言いたいことが全然伝わらない。 呆れてなにも発言してくれなくなる。わたしの隣には座りたくないんだろうか…

TGIF

I was a winner today. Sami, the man from Saudi Arabia helped me a lot. I said, " I'm not good at speaking and listenning. I think in my head, but I cannot explain well." He answered, "It's OK. Don't worry. You said so, but you can write En…

アメリカ

全然テストはできなかった。 英語が全然話せない。 しがみついてちゃいけない。 授業がんばらなきゃ。 うまくいかない、帰りたい。 友達ができるか不安、まだ泣くのは早いよ。

ともだち

爪かわいいね、とか細かいところをほめてくれるところもすきだ。わたしはうまく答えられないけれど。 ただの上から目線なムカつくやつになっていないかと不安になる、大切な友達だから。 友達の友達に、ヤキモチを妬いてしまうのは、だめだよね

何者

わたしはきっと、ずっと拓人だった。 きっといまも、拓人だ。 この本だって、読んでもいないのに否定して、話題の本しか読めないひとたちを否定して。周りの「カッコ悪い」ひとたちのすることを、カッコ悪いと言いながら、それすらできないわたしは拓人だ。 …

帰ってきたヒトラー

*ネタバレというか台詞等使っているよ。 これね。思想。笑 ところどころモザイクとか黒ぴー(なんていうの?あの目隠しの黒いバー?線?)してあるところがある。たぶん本当になにも知らせずに撮って、撮ったあとに顔出し等々の許可とって映像出してるんやと…

ブログのこと、将来のこと。

どんな職種に就いたらいいのかも、いや、就かせてもらえるのかもわからない。 最近は好きだったものやひととの時間がなんだか虚しい。 大学のサークルに行かなくなって、もともと無理して合わせて笑ってたんだからなんてことない、むしろ自由だ、っておもっ…